TOP > 栄養室便り

栄養室便り

単調になりがちな入院生活に張りが出るよう食事のバランスに見る楽しさ、味わう楽しみの工夫を加えています。

患者様の喜ぶ笑顔が私たちの何よりの喜び

昭和51年6月1日に今林整形外科病院が開院し、調理室では開院当時からの伝統を受け継ぎ、その中に新しい味を取り入れながら患者様に喜ばれる食事作りを心がけています。

最近では、給食施設においても出来合い食品や冷凍食品を使う施設が多い中、私たち管理栄養士、調理スタッフは患者様に新鮮で安全なお食事を食べていただき、食事で患者様の治療の促進と健康増進のお手伝いをするということを目標に掲げ、開院当時からすべてが手作りで、地元の食材を利用し作られています。

開院記念日や行事食も大切にし、調理スタッフ一丸となって、栄養・彩りに配慮した料理が提供できるように日々心がけています。

栄養室便り

管理栄養士による栄養管理

当院では患者様に最も適した食事を食べていただけるように、入院されましたら管理栄養士が入院時食事調査に伺います。患者様個人個人あわせた栄養量を求め、その方にあった食事の栄養療法を心がけています。個人の家庭においての食習慣や嗜好の聞き取り調査、個人の標準体重・BMI・肥満度の算出などを行い食生活のアドバイスを行っています。

また、疾患別に個人栄養指導や集団栄養指導を定期的に行い大変好評を頂いております。当院の理念でもある「患者様、その家族の立場になって考え、実践する」をもとに食事に対する問題点を患者様・ご家族とともに考え、患者様が家庭に帰られてからも実践できるような食事療法の指導に心がけています。集団栄養指導は、月に1回開催していますが、入院患者様・外来・ご家族などが参加され、真剣に耳を傾けていらっしゃいます。

最近の健康志向からテレビや新聞・雑誌でも栄養に関する多くの情報が流れています。また、それを真似て1つの食品ばかりを食べる方も多く、偏った食生活が問題視されていますが、患者様の疾患に対する食事療法、そして健康を保つ食事においても基本は「バランスよく食べる」ということです。皆様の健康が保たれるように、皆様の声を参考に食事の面からのサポートができればと思っております。

おせち 年越しそば
おせち 年越しそば
七夕御膳 開院記念日
七夕御膳 開院記念日
クリスマス 節分
クリスマス 節 分

集団栄養指導

集団栄養指導では皆様に楽しく、分かりやすいようにをモットーにアドバイスを行っております。「医食同源」と言われるとおり食は健康づくりの第一歩です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

集団栄養指導
集団栄養指導の日時・場所
毎月第3水曜日

3階談話コーナー

 

特定保健指導実施医療機関

当院は、特定保健指導実施医療機関に認定されています。特定保健指導の対象の方に、食事の面から生活習慣を見直すお手伝いをいたします。

毎日の仕事で忙しく、生活習慣改善のアドバイスを受けることができない方も予約をしていただきますと、土・日・祝日でも対応しておりますので、この機会に自分にあった健康な食生活を見つけましょう。

HOME当院について診療案内ドクター紹介入院のご案内看護部紹介リハビリテーション部紹介
栄養室便り地域連携&医療福祉相談施設・設備案内求人情報Q&A地域保健活動リンク集お問い合わせ
居宅介護支援事業所菜の花介護老人保健施設菜の花苑クリニックリハビリ菜の花訪問看護ステーション菜の花
サイトマップ新着情報一覧

今林整形外科病院 今林整形外科病院
〒891-0402 鹿児島県指宿市十町352-2