TOP > 看護部紹介 > 看護部理念

看護部紹介

看護部理念

常に積極性と謙虚さを忘れず、いつも程よい緊張感の中でベストの看護をめざす!

看護部長あいさつ

 当院は、鹿児島県指宿市にあり南薩地区の二次救急を担うべく24時間体制で救急医療に取り組み、地域の保健、医療、福祉への貢献を目指しています。回復期リハビリテーション病棟や地域包括ケア病床を有し、入院から退院まで充実した医療を受けることができます。
 看護部は「 すべては患者様のために 」を理念に、一人一人が患者様及びご家族の立場に立って考え、心のこもった医療、看護が提供できるようやりがいをもって働き続けられる活気ある職場作りを目標としています。併設の託児所もあり、出産後も働き続ける職員が多くワークライフバランスの推進に努めています。
 教育では、新人看護師が安心して勤務できるようにチュータ―制を取り入れ、相談しながらステップアップを図ることができます。また、キャリアアップ支援としてクリニカルラダーを導入し、一人ひとりが計画的に目標をもって成長できるよう支援しています。
 看護部長として職員が「この病院で働いてよかった。」と思えるような組織づくりを目指し、積極的に業務改善に取り組みます。今林整形外科病院の「いいね!」がもっと増えるように誠心誠意努めて参ります。

看護部長 福元 まり子

看護部理念

「やさしさ・信頼」

看護目標

1.「探求する・学習する・実践する」

2.安全で責任ある看護を提供する。

3.効率の良い業務改善に努め、働きがいのある職場にする。

4.社会人としてのマナーを身に付ける。

5.積極的に経営参画する。

看護部組織図

看護部組織図

看護体制

入院基本料 10:1
回復期リハビリテーション病棟Ⅰ
看護方式 チームナーシング 一部機能別
勤務体制 2交代制
看護単位 一般病棟 50床(うち地域包括ケア20床)
回復期リハビリテーション病棟 60床
外来
手術室

 

HOME当院について診療案内ドクター紹介入院のご案内看護部紹介リハビリテーション部紹介
栄養室便り地域連携&医療福祉相談施設・設備案内求人情報Q&A地域保健活動リンク集お問い合わせ
居宅介護支援事業所菜の花介護老人保健施設菜の花苑クリニックリハビリ菜の花訪問看護ステーション菜の花
サイトマップ新着情報一覧

今林整形外科病院 今林整形外科病院
〒891-0402 鹿児島県指宿市十町352-2