TOP > 地域連携&医療福祉相談

地域連携&医療福祉相談

患者さんの安心を側面からサポートする縁の下の力持ち、
それが“ソーシャルワーカー”です

悩みごと、心配事があったらまず相談

「入院費が払えそうにない、どうしたらいいのか」
「入院から一定期間が過ぎてしまったため、転院するように要請されたのが、どこに転院すればよいかわからない」
「介護が必要な状態になったため退院しても在宅での生活に自信がない」
「医療費をたくさん払ったけど、お金が戻って来るという制度があると聞いたのだが…」

こんな患者さんの相談事、悩みを聞いて解決の方向性を探っていくのが“メディカルソーシャルワーカー(社会福祉士)”の仕事です。
具体的には、病気やケガなどのために経済的あるいは心理的に不安を抱える患者さんと家族の相談に応じ、医療スタッフ・介護スタッフ、あるいは福祉事務所など行政との連携をとって、患者さんが安心して療養に努められるようサポートを行ってまいります。
また、介護保険の利用にあたっての説明や手続きの支援をおこなうなど、皆さんの安心を側面から支える縁の下の力持ちでもあります。

しっかり地域連携をすることで安心を提供

患者様へ

今林整形外科病院では、かかりつけ医と病院を結ぶ機能である病診連携や病院同士を結ぶ病病連携を効率的に行うために地域連携室を設けています。
患者様のより快適な入院生活を実現するためのお手伝いをはじめ、退院後の生活をスムーズにおくっていただくためのサポートやご相談などを承っております。また、連携先の医療機関についてのご案内や空ベッド情報などを提供しております。

また、医療機関だけではなく、保健所、福祉事務所あるいは介護福祉施設等との連携と協力を深め、地域にお住まいの皆様にとって安心かつ信頼される質の高い医療サービスの提供に努めております。

医療福祉相談室

当院では患者様やご家族が安心して治療を受けることが出来るよう、1階外来横に相談窓口を設置し、様々な相談に応じております。心配事などがございましたらお気軽にご相談ください。

相談窓口受付時間
平 日:(午前)9:00~12:30/(午後)14:30~18:00
土曜日:(午前)9:00~12:30

医療機関の皆様へ

紹介患者様の受け入れ窓口、退院後の患者様の相談窓口、また診療情報交換の機関としてご利用下さい。
先生方から事前に紹介患者様の情報を頂く事で診察日時・検査日時の予約を致します。地域連携室(0993-22-2710)までお電話頂き、患者様の状態や希望の検査と部位をお知らせ下さい。当院の受診後にご紹介患者さまの状況を先生方にご報告致します。
緊急に手術・入院が必要な場合、また、救急車の受け入れにつきましては、先生方から従来通り、当院までご連絡下さい。

HOME当院について診療案内ドクター紹介入院のご案内看護部紹介リハビリテーション部紹介
栄養室便り地域連携&医療福祉相談施設・設備案内求人情報Q&A地域保健活動リンク集お問い合わせ
居宅介護支援事業所菜の花介護老人保健施設菜の花苑クリニックリハビリ菜の花訪問看護ステーション菜の花
サイトマップ新着情報一覧

今林整形外科病院 今林整形外科病院
〒891-0402 鹿児島県指宿市十町352-2